ブログで挫折しそうな人へ・挫折したまま語ります

雑記

PV数0だからできることがある

他人と比べないほうがよいとか、SNSで成功した人の例なんて気にすることは無いなんてことを言ったりしますが、あたりまえですよ、土俵が違います。

一言ブログと言ってもいろいろな目的で運営されています。趣味なのか収益化を目指すのか情報提供など様々です。

だから、他人と比べてもあまり意味が無いのですね。

比べてしまうのもわかります、自分よりすごい人はたくさんいます。しかし、ここにはあなたより全てにおいて劣っている人間(私)がブログを続けているという事実があります。

多数の人が、収益化を目指しているブログ運営という共通点があったとしても、カテゴリーだったりターゲットの年齢性別居住地域、その時の情勢などの違いがあります。

ブログで凄い人の土俵に自分から上がる必要なんてありますか?

自分で作った自分の土俵で闘ったらいいのだと思いますよ、誰も上がってこない土俵(PV数0)では自分は最強です。

横綱です。

だって敵がいないのですからね、全て不戦勝です。

無敵になったのなら、書きたい事、思ったことをのんびり書き続けたらいいんじゃないですか、無敵なんですからいちゃもんをつけてくる輩はいないのですよ。

そしたら、失うもの(時間や多少のお金)もありますが、得るモノもあると思います。

別に得るものなどなくてもいいのです、何かの見返りを求めるとプレッシャーになりますし、不安になります。完璧を求めてしまうという心理が付きまとってしまいます。

特に初期、思いどうりにならない時期はそうです。

人気ブログだからできる事、得るモノはたくさんあるのでしょうが、PV数0ブログでもできる事はあります。何も気にせずに思ったことを時間を気にせずにのんびりと記事を書くことができるじゃないですか、

素晴らしい事だと思いませんか?

感性の純度が極めて高い文章だと思いませんか?

だって、

何の見返りも求めない文章、

子供の作文のような文章って

なんかいいじゃないですか

まぁ負け惜しみなんですけどね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました